嵐会見「無責任」質問を「グッディ!」で激論…三田友梨佳アナ「とっても失礼」伊藤洋一氏「あの質問は必要」

三田友梨佳アナウンサー
三田友梨佳アナウンサー

 28日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、人気グループ「嵐」が27日、2020年12月31日をもってグループ活動を休止することを電撃発表したニュースについて特集した。

 同日夜に5人が出席して行われた会見で出た「無責任じゃないかという指摘もあると思う」という質問について、安藤優子キャスター(60)は「何に対して無責任って質問だったんですかね。趣旨がよく分からない」と感想。

 同局の三田友梨佳アナウンサー(31)は「この質問だけ聞くととっても失礼に聞こえますけど、そういったことにも1つ1つ丁寧に誠実に答えている姿っていうのは、メンバーの皆さんの誠実さが伝わってきますし、グループの絆っていうのも強く感じますよね」と語った。

 一方、コメンテーターを務めるエコノミストの伊藤洋一氏は「僕はあの質問は必要だったという風に思っている。マスコミの人間だったら、あれは誰かが聞かなきゃいけない」とコメント。

 「これだけ国民的アイドルになっているのに、大野さんていう1人の方の思いもあって、グループ活動を2年後なんだけど休止するじゃないですか。それについてはどういう思いがあるんですかっていう言葉を、無責任という単語を使って聞いたんだと思う」と想定し、「記者会見に緊張が走るのはいいことであって。そこから真実があぶり出されることがあって」と見解を示した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請