茂木健一郎氏、指原莉乃の「松本さんが干されますように」ツイートを絶賛「ほんとうに偉い!」

茂木健一郎氏
茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏(56)が16日、自身のツイッターを更新。「ダウンタウン」の松本人志(55)から「お得意の体を使って」などと発言されたHKT48の指原莉乃(26)の対応について「ほんとうに偉い!」と称賛した。

 松本らは13日のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)でNGT48の山口真帆(23)が昨年12月、男性ファン2人から自宅に押しかけられる被害を受けた事件についてトークを展開。指原が「誰がトップなのか、誰が仕切っているのか本当に私ですら分からない状態」などと訴える流れの中で、松本は「それはお得意の体を使って何とかするとか」などと発言。ネット上では「ひどいセクハラ発言」などと批判の声が上がり、茂木氏も自身のブログで「番組のスタッフの感覚と、世間の感覚が少しずれてしまっている」との見解を示していた。

 一連の騒動を受け、指原は15日夜に「ワイドナショー、緊張しすぎて本当に記憶がほとんどなく…改めて録画をチェック………松本さんが干されますように!!!」とツイート。

 この対応に対し、茂木氏はツイッターで「さっしー、偉いなあ。いろいろしがらみとかあるのに、自分の気持ちをちゃんと言えて偉い。こういうのが、スタアなんだよなあ」と指原を絶賛。「松本さんが干されるとは思えないし、松本さんには引き続き松本さんの仕事があると思うけど、とりあえずさっしーはほんとうに偉い!」と繰り返していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請