池江璃花子、引退の沙保里に惜別エール「さみしい」

特別賞のトロフィーを手にほほ笑む池江璃花子
特別賞のトロフィーを手にほほ笑む池江璃花子

 競泳女子のエース・池江璃花子(18)=ルネサンス=が11日、都内で行われた日本スポーツ賞の表彰式に出席。昨年のアジア大会6冠などを評価されて特別賞に輝き、奨励金100万円などが贈呈された。「受賞者のリストを見て、すごい方たちばかりなので、賞をいただけてうれしい」と、高校の制服姿でほほ笑んだ。

 表彰式後の取材では、10日に引退会見を行ったレスリング女子五輪3連覇の吉田沙保里さん(36)についても質問が飛び、「昨年の3月くらいに対談したんですけど、競技は違ってもすごく心に響いたことがあった。何度も五輪で優勝している方なので尊敬している。(現役生活の)33年間ってどれくらい長いか想像もつかないけど、(引退は)ご自身で決断されたことなので、さみしいが、次に向かって自分も頑張ろうと思うし、沙保里さんにも頑張ってしいと思います」と、第二の人生にエールを送っていた。

スポーツ

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請