【広島】会沢、質問攻めに絶句「開幕戦で丸への初球は?」「自身のFAは?」

ファンとの新年会に出席した(左から)会沢、上本、中村奨
ファンとの新年会に出席した(左から)会沢、上本、中村奨

 広島の会沢翼捕手(30)が5日、広島市内で上本崇司内野手(28)、中村奨成捕手(19)とともに「ダイハツ広島販売プレゼンツ カープファン新年会」に出演。司会者の際どい発言に言葉を詰まらせるシーンもあった。

 会沢の印象を聞かれた中村奨は「テレビでしか見てないですけどカッコいいです」と目を合わせることもできずにド緊張。そんな様子に鯉の正捕手は「かわいい後輩ですが同じ捕手でライバルでもある。まだ奨成の壁になりたい」と余裕のカウンターパンチを浴びせた。

 しかし司会者の「開幕戦は巨人戦ですがFA移籍した丸への初球はどんな球種を要求するか」という問いには絶句。「いやー、えー、そのー…」と頭をかきながら「丸はそれなりの覚悟でくる。こっちもそれなりの覚悟でいく。意外に丸は賢いので(会沢の発言を)情報として入れる。情報戦は始まってます」と敵に塩を送る行為を慎んだ。

 丸同様、自身も来年シーズン中に国内フリーエージェント(FA)権を取得する見込み。その点も司会者に突っ込まれて選手会長は冷や汗。「まだ取得していない。取得したときの自分に聞いてみたい。とりあえず来年、カープのために必死になってやることしか考えてないです」と切り抜け、行使についての明言は避けた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請