【巨人】菅野、母校・東海大の箱根駅伝初優勝を祝福「刺激になります」

巨人・菅野
巨人・菅野

 巨人の菅野智之投手(29)が3日、箱根駅伝で大学史上初の総合優勝を果たした母校・東海大チームに祝福のメッセージを送った。

 「東海大学駅伝チームの皆さん、箱根駅伝初優勝おめでとうございます。OBの一人としてうれしいですし、誇らしく思います。僕はハワイで自主トレ中のためテレビで見ることはできませんでしたが、昨日から結果を気にしてインターネットでチェックしていました」

 菅野は12月から米ハワイで自主トレ中。昨年、青学大が出した総合タイムを5分30秒も更新する大会新記録で立った頂点の座。日本との時差がマイナス19時間という南の島にも、快挙はすぐに伝わった。

 「母校の後輩の活躍は刺激になりますし、大会新記録での総合優勝の裏には監督、コーチ、スタッフ、選手の大変な努力があったと思います。今年、僕は5年ぶりのリーグ優勝、7年ぶりの日本一を目指します。中心選手として先頭に立ち、チーム一丸となって戦っていきます」

 菅野は昨季、2年連続沢村賞など個人タイトルを総なめ。3年連続沢村賞と20勝を目標に掲げ、さらに進化する覚悟でトレーニングに臨んでいる。母校駅伝部の歴史的な勝利を受け、プロ7年目の今季へ決意を新たにした。(片岡 優帆)

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請