馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

独リーディング4度のミナリク、今週から短期免許で騎乗 仏のブロンデルも

フィリップ・ミナリク騎手
フィリップ・ミナリク騎手

 短期免許で2年連続の来日を果たしたフィリップ・ミナリク騎手(43)=チェコ出身=が1月3日、美浦トレセンを訪れた。この日に短期免許を交付され、期間は今月5日~4月4日。身元引き受け調教師は加藤征弘調教師=美浦=で、契約馬主は吉田和美氏。

 拠点を置くドイツで4度のリーディングに輝いている同騎手は、初めて短期免許で騎乗した昨年は2月からの約2か月間で9勝をマーク。昨年8月にはウェルタイムドとのコンビで独オークス・G1を制覇するなど大舞台で活躍中だ。「去年より長い期間乗りますし、(前年の)勝ち星を上回りたい。ドイツにいる間も日本の競馬をチェックしていましたし、去年の経験を生かして結果を出したい」と意気込んだ。

 また、JRAはフランク・ブロンデル騎手(44)=フランス=に短期騎手免許を交付すると発表。期間は今月5日~2月25日までで、身元引き受け調教師は木村哲也調教師=美浦=、契約馬主は吉田勝己氏。JRAの短期騎手免許取得は初めてで、シリュスデゼーグルに騎乗して9着だった2010年のジャパンC以来の来日となる。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請