馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

【藤田菜七子騎手 新春インタビュー】飛躍の4年目へ意欲「1鞍1鞍大事に」前年よりも多くの勝ち星を

「一鞍一鞍を全力で頑張ります」と19年の決意をつづった色紙を手にはにかむ菜七子
「一鞍一鞍を全力で頑張ります」と19年の決意をつづった色紙を手にはにかむ菜七子

 デビュー4年目を迎えた藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本厩舎=が、新春インタビューで、さらなる飛躍を誓った。3年目の昨年は27勝と、17年の14勝から勝ち星を大きく伸ばした。JRA女性騎手通算最多勝利数を更新(35勝)し、通算47勝まで到達。G1の大舞台や海外へのあこがれを胸に腕を磨き、昨年以上の勝利を積み重ねていく決意だ。

 ―JRAでの勝ち星は1年目が6勝、2年目は14勝。そして3年目の18年が27勝でした。

 「まだまだ勝てたレースもありますし、満足は全くしていないんですけど、その中で17年よりも勝つことができたのは、本当にたくさんの方々のおかげだなと思っています」

 ―騎乗が安定してきたという声を聞くことが多くなりました。

 「『良くなったね』と直接言ってくださる方もいます。特に乗り方を変えたというのはなくて、自分の中でこういう風に乗れたらいいなというイメージで、この3年間ずっと同じスタンスでやっています。『変わってきたね』と言ってもらえると分かりやすいですし、うれしいですね」

 ―女性騎手の通算勝利数更新の前後で心境の変化はありましたか?

 「周りの方に『あと何勝だよ』と言ってもらえる機会がたくさんあって、達成してからは自分で更新していくだけなので、そういう意味ではそれほど大きなプレッシャーがあったわけではなかったんですけど、開放された感じはあります」

 ―18年は兄弟子の野中悠太郎騎手、同期の坂井瑠星騎手が海外に武者修行。刺激を受ける部分はありましたか?

 「本当にすごいと思いますし、あこがれはあります。(海外挑戦を)考えたりはしますし、先輩の騎手からも『行かないの?』と聞かれたりもします。それぞれ、その国の(競馬の)良さというのがあると思っているので、どこでも興味はあります」

 ―通算勝利数が31勝を越え、G1騎乗が可能に。大舞台への意識は変わりましたか?

 「騎手になりたいと思った頃からあこがれていた舞台。そういう舞台に立てるように、乗せて頂けるように、騎乗技術をしっかりしていきたいと、よりいっそう思います」

 ―3月から女性騎手の減量特典を緩和する新ルールが導入されます。

 「私自身は決められたルールの中で乗るだけなので、1鞍1鞍を大事に乗りたいなと思います」

 ―プライベートに変化は? 以前は料理にも挑戦したいと。

 「料理は本当にヒマな時は作ったりしていますが、結局自分ひとりで食べるだけなので。そんなにこだわりもないですし、材料が余っちゃいますから。カレーを作っても夜、昼、夜と3食カレーみたいな(笑い)」

 ―19年の抱負をお願いします。

 「毎年変わらないんですけど、1鞍1鞍を大事に全力で乗りたいと思いますし、次の1勝を目指して積み重ねていけるようにしていきたい。前の年よりもたくさん勝てるように頑張りたいと思います」(西山 智昭)

 ◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)1997年8月9日、茨城県生まれ。21歳。美浦・根本康広厩舎所属。16年3月3日、地方の川崎でデビュー。同5日の中山2R(ネイチャーポイント2着)でJRA初騎乗。同24日の地方・浦和3R(アスキーコード)で初勝利。同4月10日の福島9R(サニーデイズ)でJRA初勝利。JRA通算47勝。地方交流通算5勝。身長157・4センチ。体重45・6キロ。血液型A。

<18年の藤田菜七子騎手>

 ▼1月8日 中山7R(ビックリシタナモー)で、自身初の同着勝利で同年の初白星。成人の日のVに「少しは大人になったかなと思うし、責任感を持って頑張りたい」

 ▼6月17日 東京3R(ベルクカッツェ)で2日連続勝利を挙げ、JRA29勝と地方交流2勝を合わせて通算31勝に到達。G1騎乗が可能に。「乗せてもらえるように技術を上げていきたい」

 ▼7月7日 福島2R(コパノステラート)を勝ち、JRA女性騎手初の2年連続2ケタ勝利。

 ▼8月19日 JRA女性騎手として初の1日2勝。牧原(現・増沢)由貴子元騎手の持つJRA女性騎手通算最多勝利記録の34勝に並ぶ。「目標になっていた(数字)。うれしい」

 ▼8月25日 新潟12R(セイウンリリシイ)で逃げ切りV。JRA女性騎手通算最多勝利記録を更新する35勝目。「自分的にはまだ満足していないですし、一つの通過点だと思っています」

 ▼12月28日 3年目を自身最多のJRA年間27勝で終える。

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請