【楽天】平石監督、オコエがふざけた髪形なら「バリカン星人」プラン

16年、モヒカン刈りにしたオコエ
16年、モヒカン刈りにしたオコエ

 楽天・平石洋介監督(38)が30日、オコエ瑠偉外野手(21)に対して「バリカン星人」となるプランを明かした。

 「ふざけた髪形でキャンプに来たら切りますよ。本当に監督室で僕がハサミいれますよ。プロ野球選手として恥ずかしくないようにしないといけない」。新人だった16年、オコエは周囲も驚く“V字モヒカン”でキャンプイン。その後も様々な髪形を披露してきた。

 平石監督には“実績”もある。17年のCS直前。1軍昇格が決まったオコエと、当時2軍監督だった指揮官が風呂場で出くわすと、一喝した。「似合ってないから髪を切れ」。必死に抵抗するオコエに対して「お前が切らないなら、坊主にしてやるからバリカンで俺がやる、バリカンが嫌ならはさみで切る」とまくし立てると、自らスキンヘッドにして1軍に合流した。

 オコエの成長を誰よりも待ち望んでいるからこその愛のムチだ。「どうでもいい選手なら何も言わない。ただオコエには頑張ってほしい。あいつにとっても来年は勝負だから」。来季は4年目。外野の競争はし烈。キャンプインの2月1日はオコエの髪形にも注目だ。(安藤 宏太)

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請