【楽天】平石監督、オコエに「バリカン星人」になる

楽天・オコエ
楽天・オコエ

 プロ野球選手たるもの紳士たれ―。楽天・平石洋介監督(38)が30日、オコエ瑠偉外野手(21)に対して「バリカン星人」となるプランを明かした。

 指揮官の表情に笑顔、迷いはなかった。真剣なまなざしで悩める若きスター候補に注文をつけた。「ふざけた髪形でキャンプに来たら切りますよ。本当に監督室で僕がハサミいれますよ。プロなので個性はあっていいと思うけど、プロ野球選手として恥ずかしくないようにしないといけない」。新人の16年は周囲も驚く“V字モヒカン”でキャンプイン。その後も強度の癖毛と戦いながら、様々な髪形を披露してきた過去がある。

 平石監督には“実績”もある。17年のCS直前。調整のため2軍にいたオコエだったが、1軍昇格が決まり、当時2軍監督だった指揮官は風呂場でばったり出くわすと、一喝した。「似合ってないから髪を切れ。このまま上に行ったら俺らも恥ずかしい」。必死に抵抗するオコエに対して「お前が切らないなら、坊主にしてやるからバリカンで俺がやる、バリカンが嫌ならはさみで切る」とまくし立てると、自らスキンヘッドにして1軍に合流した。

 もちろん平石監督はオコエの成長を誰よりも待ち望んでいるからこその愛のムチだ。「どうでもいい選手なら何も言わない。ただオコエには頑張って欲しい。少しずつ成長しているから。あいつにとっても来年は勝負だから」。来季は4年目。シーズンが終われば大学で4年を過ごした同学年の選手もプロ入りする。外野の競争は熾烈で、キャンプのひとつの目玉。2月1日はオコエの髪形にも注目が集まりそうだ。(安藤 宏太)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請