【楽天】八百板の登録名が来季から「卓丸」に変更、由来は江川卓と野球ボール

登録名を「卓丸」に変更した八百坂
登録名を「卓丸」に変更した八百坂

 楽天は20日、八百板卓丸(やおいた・たくまる)外野手(21)が来季から登録名を「卓丸」に変更することを発表した。島内、田中、オコエ、ブラッシュ、辰己らがひしめく外野争いへ「来シーズンより登録名が『卓丸』になります。1軍で試合に出て活躍することで皆さんに覚えていただけると思うので、1軍定着を目指して頑張ります。そして、『卓丸に変えて良かった』と思えるシーズンにしたいです」と球団を通してコメントした。

 「卓丸」という珍しい名前は、元巨人の投手・江川卓の「卓」と野球ボールを表す「丸」を組み合わせた。1学年上の兄は飛馬(ひゅうま)さん。今季、初めて1軍での出場機会を得た卓丸は、初安打も記録するなど27試合で38打数7安打の打率1割8分4厘だった。

 ◆卓丸(たくまる)本名・八百板(やおいた)卓丸。1997年1月17日、福島市生まれ。21歳。鎌田小1年で野球を始め、福島三中では「のだまクラブ」で投手、内野手。聖光学院では2年秋からベンチ入り。3年夏の甲子園では15打数8安打と爆発し、8強入りに貢献。14年育成ドラフト1位で楽天に入団し、17年7月に支配下登録された。180センチ、76キロ。右投左打。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請