日テレ・藤井貴彦アナが2018年スポーツ界振り返る 小平の抱擁に涙、羽生は動く芸術品…

スポーツ報知の紙面を前に、2018年を振り返った藤井貴彦アナウンサー(カメラ・頓所 美代子)
スポーツ報知の紙面を前に、2018年を振り返った藤井貴彦アナウンサー(カメラ・頓所 美代子)
日の丸の旗を掲げる小平奈緒
日の丸の旗を掲げる小平奈緒
フリーの演技を終えた直後の羽生結弦
フリーの演技を終えた直後の羽生結弦

 日本テレビ系「news every.」でメインキャスターを務める同局の藤井貴彦アナウンサー(47)が、このほどスポーツ報知の取材に応じ、2018年のスポーツ界について振り返った。10年の「every.」キャスター就任まで、サッカーや五輪中継など幅広いスポーツ実況を務めてきた藤井さん。情報と隣り合わせのアナウンサーとしての視点で、涙や歓喜の瞬間、不祥事など、悲喜こもごものスポーツ界を総括してもらった。

  * * * 

時には現地に足を運び、時にはスタジオでアスリートの声に耳を傾ける藤井アナ。「今年はスポーツでうれしいことがたくさんあった」と振り返る。

 とりわけ印象深いのは平昌五輪だ。実は藤井アナ、スポーツ実況人生で“最後の現場”が冬季五輪中継。10年のバンクーバー五輪直前に報道キャスターの内示を受け、ラストと意気込んだ試合で実況していたのが小平奈緒のレース。8年の時を超えての金メダル獲得には胸が熱くなった。「小平さんに会うと、いつも100%の自分でいて、心が洗われるような気がする。最後の韓国のイ・サンファ選手との抱擁には涙が出ました」

 連覇を果たした羽生結弦の成長にも驚かされた。今回は会場で観客の反応を“出待ち”。「4年前、スタジオに(凱旋に)来てくれたときも10代の落ち着きではなかったですが、今回は会場からため息がもれるほどだった。動く芸術品でした」。8年間追いかけていたカーリング女子の銅メダルも「まいた種がようやく花開いた」と大喜びしたという。

 サッカーではロシアW杯の初戦でFW大迫勇也が放った決勝弾にも興奮した。藤井アナは08年度の鹿児島城西高のエースとして準優勝した高校サッカー決勝の実況を担当。「細かった大迫選手が10年後、ここまで来てくれるなんて…」と感無量だ。アナウンス班の責任者として全てのVTRを確認する立場にあったため、大迫に完敗した滝川二高のロッカールームから生まれた「半端ないって」の誕生も見届けた。「『相当面白い映像がある』とみんなで見ましたが、笑えて、泣けました。仲間思いのとてもいいチームでした」

 元スペイン代表・イニエスタの神戸入りにも仰天。「パススピードのレベルが高いほど、選手名しか言えなくなるのですが、それこそが聞き手にとって聞きやすい間(ま)。イニエスタが国内に来てくれたら、間を埋めてくれる。いい選手が育てば育つほど、実況のレベルも上がると思っています」と、実況アナの底上げも期待した。

 ◆「昭和の指導法通用しなくなってウミとして出た」

 歓喜に沸いた一方で、暗いニュースもあった。アメフトやレスリングなどでパワハラのニュースが相次いだが、藤井アナは「平成の終わりなんですけど、本当は昭和の終わりだと思っている」と指摘する。「昭和の指導法が通用しなくなってそれがウミとして出た」と分析。新しい時代が来ることを予感しているという。

 一方で、大阪北部地震や北海道胆振東部地震、西日本豪雨、台風21号など災害も多発し藤井アナは「悔しい思いばかりしました」と振り返る。「現場では自分たちの取れ高を優先してはいけない」という姿勢を貫いており、被災地取材では1時間ほど現場を放浪し、生の声に耳を傾ける。「こうなる前に呼びかけられないか、ということはもちろんですが、こうなった後に寄り添う中継とは何か、といつも考えています」とキャスターとしての使命を感じているようだ。

 ◆21日放送「悪い奴らは許さない―」進行役

 〇…藤井アナは、21日放送の日本テレビ系特番「悪い奴らは許さない! 直撃!『怒りの告発』スペシャル2」(後7時)で進行役を務める。今年10月、架空の土地取引で約55億円をだまし取った地面師グループの主犯格・カミンスカス操容疑者が国外逃亡を図る直前に、同局の記者が接近し、疑惑を追及する迫真の映像も公開される。「記者が首根っこをつかまれているVTRは『やばいでしょ…』とスタジオも騒然となりました」と濃厚なスクープ映像に自信を見せた。

 ◆藤井 貴彦(ふじい・たかひこ)1971年12月、東京都生まれ、神奈川県育ち。47歳。慶大環境情報学部卒業後の94年、日本テレビに入社し、同期にフリーの羽鳥慎一アナら。「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」「ズームイン!サタデー」などの進行役を経て、2010年春から「news every.」キャスター。身長181センチ。

スポーツ報知の紙面を前に、2018年を振り返った藤井貴彦アナウンサー(カメラ・頓所 美代子)
日の丸の旗を掲げる小平奈緒
フリーの演技を終えた直後の羽生結弦
すべての写真を見る 3枚

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請