パスしか投げないQB早大・柴崎哲平「走らないです。走れないです」

甲子園ボウルに向け、パスの練習を行う早大・柴崎
甲子園ボウルに向け、パスの練習を行う早大・柴崎

 16日のアメリカンフットボール全日本大学選手権決勝「三菱電機杯 甲子園ボウル」で関学大(西日本代表)と対戦する早大(東日本代表)が15日、試合会場の甲子園で練習。エースQB柴崎哲平(3年)が堂々と“走れま宣言”をぶち上げた。

 正直すぎる人柄が会見でにじみ出た。「リーグ戦を通して一切走らずに、明日(甲子園ボウル)走る予定だった」と、ラン解禁プランがあったことを漏らしたが「もう言います! 走らないです。走れないです」とぶっちゃけた。

 パスでは関東学生リーグ1位の11TD、2位の1143ヤードを獲得した柴崎だが、ランは獲得どころか35ヤードもロスした。「本当は走れるのでは?」と関学大を混乱させることもできたが、煙幕を張ることはしなかった。

 関学大は関西学生リーグで3人の主力QBがランで計169ヤードをマーク。自身を「時代遅れの『パスしか投げないQB』」と評する柴崎が、小細工なしで初Vに導く。(伊井 亮一)

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請