【楽天】渡辺直 西武の後輩・浅村に宣戦布告? 狙う位置は「セカンド! 違うか」

契約更改後に会見する渡辺直
契約更改後に会見する渡辺直

 楽天・渡辺直人内野手(38)が15日、仙台市内で契約更改を行い、200万円アップの1700万円でサインした。

 今季は横浜(現DeNA)、西武を経て8年ぶりに楽天に復帰。ベンチスタートが多かったがほぼ1年を通して1軍に帯同して69試合に出場した。7年ぶりの本塁打を放つなど2本塁打12打点、2割8厘。ベンチでもムードメーカーとしてナインを盛り上げた。

 1980年生まれの「松坂世代」で、来季は同学年の久保と並んでチーム最年長になる。同学年の杉内、村田、矢野らは次々に引退を決断。さらに楽天では平石監督、小谷野打撃コーチ、後藤2軍打撃コーチが就任し、同学年ながら指導者と選手という間柄にもなった。まだまだ現役に強いこだわりを持ち「去年戦力外になってイーグルスに復帰させて頂いて苦しいシーズンではあったけど、本当に野球をやっている感がすごくあった。悔しいとかうれしいとかそういう気持ちで野球が出来てすごく幸せだった。その気持ちを来シーズンは結果に結びつけたい。イーグルスで野球をやるというのが最高に幸せな1年だった」と笑顔を見せた。

 来季へは「レギュラーを獲りたい!」と意気込んだ。狙う定位置を問われると「セカンド!」と即答し、西武の後輩でFA加入する浅村のポジションを挙げたが「違うか」と苦笑。「どこでも出来る準備はしている」と意気込んでいた。

 ◆渡辺 直人(わたなべ・なおと)1980年10月15日、茨城・牛久市生まれ。38歳。牛久高、城西大、三菱ふそう川崎を経て、06年の大学・社会人ドラフト5巡目で楽天に入団。10年オフに金銭トレードで横浜入りし、13年7月にトレードで西武へ移籍。昨オフに戦力外となり、楽天に復帰した。プロ12年通算で1115試合に出場し、6本塁打228打点115盗塁、2割6分。173センチ、73キロ。右投右打。背番号26。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請