井端氏「いつかは高校野球の監督を…」学生野球資格回復NPB研修会受講

2018年度学生野球資格回復制度NPBプロ研修会に出席した前巨人コーチの井端弘和
2018年度学生野球資格回復制度NPBプロ研修会に出席した前巨人コーチの井端弘和

 元プロ野球関係者が学生野球指導者になるために必要な2018年度学生野球資格回復制度のNPBプロ研修会が14日、都内で行われ、前巨人1軍内野守備走塁コーチの井端弘和氏(43)も136人が受講した。

 プロアマ断絶から雪解けの歴史などの講義を受けた井端氏は「すごい勉強になりました。十分理解した上でアマチュアを指導していかないといけない」と話した。

 断絶から歩み寄り、今回の制度が作られる時にプロ野球選手会の役員をしていたこともあり、「携わったので、自分が取らないといけないと思っていた。いい機会だと…」と受講の動機を説明した。今後は「いつかは高校野球の監督をやってみたいなと思う。いい話があれば…。学生は野球だけという訳にはいかない。社会に出ても通用する人間作りの方が大事だと思った」と話した。

 15、16日に都内で行われる日本学生野球協会主催の資格回復研修会を受講し、来年の適性審査で資格回復が出来る見込み。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請