【巨人】上原、巨人と再契約「年内に決まってホッとしている」

巨人と再契約し記者の質問に答える上原浩治
巨人と再契約し記者の質問に答える上原浩治

 巨人は14日、双方合意の上で自由契約としていた上原浩治投手(43)と再契約したことを発表した。年俸は5000万円(推定)、背番号は慣れ親しんだ「19」に決まった。この日、東京・大手町の球団事務所で取材に応じた上原は「巨人の一員としてやります。去年が去年で全然決まらずに3月まで伸びましたけど、今回は年内に決まったという所でその辺はすごいホッとしてます」と素直な胸の内を明かした。

 シーズン終了後の10月23日にクリーニング手術を行った左膝の具合は「順調ですね。もう速めのジョギングみたいな感じで動けてますから、かなりいい感じにはなっている。4月にはきちんと1軍のマウンドに立てるようにやっていきたい」と、19年3月29日の広島との開幕戦(マツダ)までには問題ないことを強調。巨人史上に前例のない44歳で戦うシーズンに向けて「今年みたいな途中離脱がないようなシーズンにしたい」と意気込んだ。

 上原は10年ぶりに日本球界復帰を果たした今季、36試合で0勝5敗、防御率3・63の成績だった。加入が3月となったことでキャンプを過ごせず、その影響もあって左膝痛を抱えながらのシーズンとなり、来季への巻き返しに期待がかかる。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請