吉川美代子氏、離婚報道の花田優一をバッサリ「靴職人なんて言っちゃいけない。修業中と言うべき」

花田優一
花田優一

 フリーアナウンサーの吉川美代子氏(64)が13日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)に生出演。離婚した大相撲・元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)と元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)の長男で靴職人の花田優一(23)について「靴職人なんて言っちゃいけない」と断じた。

 番組では「デイリー新潮」が伝えた花田優一の離婚報道を特集。スタジオでは、花田が高校卒業後に3年間、イタリアのフィレンツェで修業し帰国後、都内の工房で靴職人として完全オーダーメイドで靴を製作していることについて出演者が議論した。

 その中で吉川氏は、知人に「東京で本当に有名で売れっ子の靴職人」がいることを明かした上で、その人が「英国の靴の学校へ行って、卒業した後、欧州で靴の工房に弟子入りしようと思ったけど、学校を出てすぐ私達のところで働こうなんて甘いって言われたそうで」と明かした。

 その上で「その人物は40代半ばで『やっと私は靴職人ですと言えるようになった。3年で靴職人なんてまだ修業の身だ』と(言っていた)。だから靴職人なんて言っちゃいけない。修業中ですと言うべきだと」と花田をばっさり斬った。

 さらに花田の靴を写真で見た知人の靴職人が「その方の意見で写真を見て、『こういう靴は英国の靴の学校の1年生はみんなこの程度、作ってます』とおっしゃっていました」と紹介。「10年20年はまだ修業中で堂々と人に職人って言えるのは、20代ではありえない」と指摘していた。

 さらに吉川氏は花田とテレビ番組で共演したことを明かし「タレント業を楽しんでいるのかな」という印象を持ったことを話していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請