【清水】FW北川航也、アジア杯日本代表入り 初海外遠征に「楽しみ」

11日の契約更改後、報道陣の取材に応じる北川
11日の契約更改後、報道陣の取材に応じる北川

 日本サッカー協会は12日、来年1月のアジア杯(UAE)に臨む日本代表を発表し、J1清水エスパルスのFW北川航也(22)が選出された。清水から同杯に招集されるのは2011年の岡崎慎司、本田拓也、藤本淳吾以来となる。

 10月の初招集からここまで3試合に出場し、無得点。A代表では公式戦も海外遠征も自身初となる。「注目度が変わるし、楽しみ。優勝しないといけない重圧の中でどれだけできるか」。2大会ぶり5度目のアジア制覇へ、死力を尽くす覚悟はできている。

 清水はすでにオフに入っているが「今が大事」と、26日の代表合宿開始に合わせてコンディションを整えていく構えだ。

 11日にはクラブと第1回目の契約更改を行った。来季の契約を残しており、残留が基本線だが「欧州に挑戦したい」との熱意をフロントに伝えた。先輩の岡崎も11年にアジア杯を制し、独・シュツットガルト入り。夢に近づくために、大きく一歩を踏み出す。(武藤 瑞基)

サッカー

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請