里見女流王将就位式「また戻ってきたい」

女流王将就位式に出席した里見香奈女流王将
女流王将就位式に出席した里見香奈女流王将

 将棋の霧島酒造杯第40期女流王将就位式が11日、東京都港区の明治記念館で開催され、里見香奈女流王将(26)=女流名人、女流王座、倉敷藤花=が出席した。

 挑戦者に加藤桃子奨励会初段(23)を迎え、10月に行われた3番勝負では開幕から2連勝。ストレートで4連覇を達成した里見は、あでやかな紫色の着物で登壇し「最高の環境で自分の力を出し切ることが出来ました」と感謝。今回は持ち時間が各25分から各3時間と大幅に増え、囲碁・将棋チャンネルで生中継される試みもあっただけに「不安もありましたけど…」と言いながらも、貫禄の強さを見せつけるシリーズとなった。

 その後、女流王座戦、倉敷藤花戦では負けなしで防衛しており「良い流れをつかむことが出来ました」。年明けからは女流棋戦史上最多タイ記録となる10連覇に臨む第46期女流名人戦5番勝負も控えるが「1年間、日々精進してまた戻ってきたいです」と2019年を見据えていた。

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請