【楽天】辛島、体幹鍛え「140イニング」投げる

800万円増でサインした辛島
800万円増でサインした辛島

 楽天の辛島航投手(28)は7日、仙台市内の球団事務所で契約更改に臨み800万円アップの5000万円でサインした。今季は則本、岸に続く22試合に先発したものの、投球回は117回2/3。オフは“安定”につながる筋力アップに取り組み、来季は投球回140イニングを目指す。

 いつものポーカーフェースで淡々と語った。「4勝しかしなかったけど、去年に比べるといい内容の試合が多かった。22先発で120回投げてないので、140回ぐらいを目指してほしいと言われました」。今季は援護に恵まれない試合もあり、4勝9敗という数字以上に評価された。

 オフは例年通り、ヤンキース田中らと自主トレを行う予定。「ウエートトレーニングの中で、やり方を見直して去年とは違う方法でトレーニングを始めている。体幹とかコアを今までより重点的に。安定した力を、何回も出せるように」と強化ポイントを説明した。

 今季は打球直撃による一時離脱はあったが、ほぼ1年間ローテを守り抜いた。来季へ向けて「けがをしないこと。ローテを守って、140イニングを一番に考えていきたい」と話した左腕。安定した投球で、来季もローテを支えていく。(山口 泰史)

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請