【巨人】阿部、丸の加入を歓迎「カープ戦が楽になる」

納会で談笑する阿部
納会で談笑する阿部

 巨人の球団納会ゴルフが30日、神奈川県内で行われた。阿部慎之助内野手(39)、坂本勇人内野手(29)、菅野智之投手(29)、岡本和真内野手(22)は広島からFA移籍が決まった丸を歓迎。ゴルフの後には、静岡・熱海市内のホテルに移動して納会が行われた。

 阿部は捕手目線で、丸の加入を歓迎した。来季から4年ぶりにマスクをかぶることから、「俺がキャッチャーをやるから、カープ戦に丸がいなくなってだいぶ楽になったよ」。今季巨人戦打率3割6分、8本塁打、22打点のスラッガー獲得に思わず笑みを浮かべた。

 千葉・浦安市出身の阿部にとって、千葉・勝浦市出身の丸は同郷の後輩でもある。互いに出場した17年の球宴の第2戦の舞台がロッテが本拠地とするZOZOマリンだったことから、阿部が「今日は大応援団は来ないのか?」と質問をして会話を交わしたこともあるという。

 また大型契約で加入する丸に、14年に年俸6億円だった阿部は「巨人では違うプレッシャーもあると思うけど、そういうのを背負って、頑張ってほしい」とのエールも送った。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請