【広島】丸が巨人入りを表明 「環境を変えて一から勝負したい」

巨人移籍を表明した丸
巨人移籍を表明した丸

 広島からFA宣言した丸佳浩外野手(29)が30日、マツダスタジアムで取材に応じ、巨人への移籍を表明した。

 丸は冒頭、「決断した? はい。ジャイアンツの方でお世話になろうと…」と説明。「色々悩んで、最終的に野球人として環境を変えて一から勝負したいというのが最終的に出てきた。そういう所が決まった一番の理由です」と言葉に力を込めた。

 巨人とは24日に都内で交渉を行ったが、そこに原監督も同席。指揮官は「ジャイアンツに新しい血を入れてほしい。カープでやってきたいいものを、ジャイアンツに持ち込んでやってもらいたい」と話し、「まだまだ長い野球人生のなかで絶対にプラスになる」と熱く訴えたという。丸は「実際にお話させて頂いて、本当に熱意を感じた」と振り返った。

 原監督には、この日の朝に自ら電話。「お世話になります」と告げると、「一緒に頑張っていこう」とエールを送られた。来季に向けての決意を尋ねられると「一つでも多くの勝ちに貢献できるように。自分ができることを精いっぱいやっていきたい」と前を向いた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請