東国原氏、「イッテQ」やらせ疑惑問題で訴え「視聴者の皆さん、もうちょっと鷹揚になって」

東国原英夫氏
東国原英夫氏

 16日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・後11時55分)では、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜・後7時58分)の人気コーナー「祭り企画」が「やらせ疑惑」などと報じられている問題について特集した。

 日テレの大久保好男社長(68)が15日に都内で会見し、争点となった「祭り企画」を当面休止する意向を示したことについて、MCの坂上忍(51)は「僕は生意気ですけど、この判断はベターだなと思いましたね」とコメント。

 続けて「こういう話が持ち上がると、すぐ打ち切りにするのかどうなのかってことが話題になっちゃうけれども、番組閉じるっていうのは簡単だけれども、じゃあ、それでいいのかっていう話になる。こういうことをしでかして公になったんだったら、制作体制1回仕切り直して、新しい体制でまた頑張りましょうっていうのが、僕は正しいと思う」と見解を示した。

 また、コメンテーターで元宮崎県知事の東国原英夫氏(61)は「ここはもう開き直って、やらせ企画でずっと押すべきだと思いますね」と持論を展開。さらに「これでバラエティーの現場が萎縮しないといいなと思いますね」と懸念し、「本当にここ10年20年ちょっとね、地上波のテレビ離れ。どこに原因があるのかというのを分析して、もうちょっとバラエティーを立て直したらいいと思う。視聴者の皆さんも、もうちょっと鷹揚になってね、心広く、懐広く見て頂きたい」と訴えた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請