【楽天】1年目ながら自由契約の寺岡、100万円減の500万円で育成再契約

 10月に楽天を自由契約となった寺岡寛治投手(25)が15日、楽天と育成で再契約し、100万円ダウンの500万円でサインした。

 昨年のドラフト7位でBC石川から入団した右腕の寺岡。キャンプでは1軍に抜てきされて最速155キロの直球を武器に首脳陣からの期待も高かったが、練習試合やオープン戦で結果を残せず開幕1軍を逃すと、1軍昇格はならず。1年目ながら自由契約という非情通告を受けた。

 イースタンでは主にリリーフとして30試合に登板。3勝2敗、防御率3・89の成績だった。東海大福岡高2年の時に右肘を故障して高校3年から九州共立大、九州三菱自動車で外野手だった異例の経歴の持ち主。17年からBC石川に入団して投手に専念し始めた苦労人だ。

 支配下から育成落ち。またしてもやってきた試練に「今シーズンは、1軍に上がることもできず、2軍でも成績を残せず、また怪我もしてしまい思い通りにならない悔いの残るシーズンでした。来シーズンは、一日でも早く支配下になれるようキャンプからアピールして頑張ります」と意気込んだ。

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請