【DeNA】細川を田代打撃コーチが絶賛「飛ばす力は岡本、筒香、村田に匹敵」

秋季キャンプでロングティーに取り組むDeNA・細川
秋季キャンプでロングティーに取り組むDeNA・細川

 DeNA・田代富雄チーフ打撃コーチ(64)が2日、細川成也外野手(20)を、教え子で高卒4年目の今季ブレイクした巨人・岡本のようになれる素材と絶賛した。鹿児島・奄美秋季キャンプ初日から8年ぶりに古巣での指導をスタートした名伯楽が原石を磨いていく。

 目に留まったのは20歳の大砲候補だった。昨季はデビューから2戦連発も、今季は伸び悩み9月に初昇格し1本塁打のみに終わった。巨人2軍コーチ時代から注目していた田代コーチは「飛ばす力は(教え子の)岡本、筒香、村田に匹敵する。(そういう選手に)なれる可能性は十分ある」と期待。「岡本もボールが見え、タイミングが取れるようになって打てるようになった」と説明し、早速指導を開始した。

 細川も「1軍で活躍したい気持ちが強いのでどんどん聞いてレベルアップしたい」と意欲的。田代コーチは「タイミングは自分で見つけるもの。力になれたら」と大打者への道をともに歩んでいく。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請