【楽天】石井GM、ドラフト1位は根尾を含む「野手です」と明言、金足農・吉田は見送りへ

楽天・石井GM
楽天・石井GM

 楽天は23日、都内でスカウト会議を開いて、25日のドラフト会議で1位指名する選手を3人にまで絞った。石井一久GMは会議終了後に取材に応じ「(1位候補は)3人です。野手です。根尾君を含めて」と明言。東北のスター候補として期待される金足農・吉田輝星投手の指名は見送ることになりそうだ。

 今年のドラフトでは野手を中心に指名する方針も確認。石井GMは「うち的にはピッチャーではなく野手でいきたいというのはある。過去の(ドラフトの)例を見ても投手中心にいっている。ピッチャーはある程度、この人、と期待をかけられる人がチーム内にいる」と説明した。

 石井GMは8月下旬の就任会見で金足農・吉田について「秋田から東京に行く前に仙台があるので、仙台の駅に立ち寄って頂ければと思います。ご縁があれば。そのまま通過して東京行っちゃうかもしれないし。何とか仙台で降りていただきたいなと思います」と話していたが、投高打低のチーム状況を考慮して、方向転換することになった。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請