【阪神】来季1軍ヘッドに楽天・清水雅治コーチをリストアップ 平田コーチは2軍監督に

 阪神が来季1軍ヘッド格について、楽天・清水雅治外野守備走塁コーチ(54)を候補にリストアップしたことが15日、分かった。また、平田勝男チーフ兼守備走塁コーチ(59)が2軍監督に就任することも分かった。

 金本監督が続投すれば、矢野新監督が就任予定だった1軍ヘッドコーチ。その重要ポストの候補として、侍ジャパンでもコーチを務めた清水コーチの名前が挙がったもようだ。中日での現役時代に矢野監督の先輩で、ともに2軍から汗を流した仲。相手の癖を見抜くなど、野球眼への評価も高い。清水コーチが楽天を退団した場合には、招聘(しょうへい)に乗り出すことを検討する。

 また、2軍監督は、金本監督続投の場合に片岡ヘッド兼打撃コーチが配置転換される予定だったが、同コーチが退団。今季は矢野新監督が務めたポジションを、平田コーチに任せる方向性が固まった。

 平田コーチにとって3度目の2軍監督となる。過去に計6シーズン務め、10年にはウエスタン・リーグ優勝。豊富な経験や情熱的な指導に定評があり、1軍との橋渡し役としても適任だ。さらに、矢野新監督を支える1軍スタッフとして、いずれも2軍から福原投手コーチ、藤本内野守備走塁コーチ、藤井バッテリーコーチを昇格させる予定だ。

 矢野新監督の就任が決定し、組閣作業が本格化。球団首脳は「矢野監督と一緒になってつくり上げていきます」と説明した。

 ◆清水 雅治(しみず・まさじ)1964年7月7日、島根県生まれ。54歳。浜田高から三菱自動車川崎を経て、88年ドラフト6位で中日入団。95年オフにトレードで西武に加入し、守備走塁コーチ補佐を兼任した2002年で引退。通算成績は951試合に出場して、打率2割4分4厘、13本塁打、111打点。03年から西武で専任コーチとなり、07年で退団。その後は08年から日本ハム、ロッテ、楽天でコーチを歴任。昨年11月からは侍ジャパンの外野守備走塁コーチも務めている。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請