桃田が謝罪「軽率な行動でまた迷惑をかけてしまった」…合宿時に女子選手を自室に

スポーツ報知
海外遠征出発前に成田空港で取材に応じた桃田

 バドミントンの世界選手権男子シングルス王者の桃田賢斗(24)=NTT東日本=が13日、デンマークオープンへ向けて成田空港から出発した。5月の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)での合宿中、女子ダブルス世界ランキング1位の福島由紀(25)=岐阜トリッキーパンダース=がドーピングの抜き打ち検査時に自室ではなく桃田の部屋にいた騒動について初めて言及。

 「お騒がせして本当に申し訳ないと思っています。自分の軽率な行動によって、回りの方にまた迷惑をかけてしまったことを反省して、生活、行動に気をつけていきたい」と謝罪した。両選手は日本協会から、すでに注意を受けている。「表現出来るものは自分はそこ(バドミントン)しかないので。そこで示していきたい」。ひたむきにプレーを続けながら、信頼回復に努めていく。

 世界ランク1位になってから最初の試合となるデンマークオープン初戦で、ジャカルタ・アジア大会3回戦、中国オープン決勝と連敗中のアンソニーシニスカ・ギンティン(インドネシア)と対戦する。「前の反省を生かして納得いくプレーがしたい」と、気を引き締めた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請