カンニング竹山、自転車で逃走していた樋田容疑者をバッサリ「人の善意につけ込んで…」

カンニング竹山
カンニング竹山

 お笑い芸人・カンニング竹山(47)が8日放送のTBS系ビビット」(月~金曜・前8時)にコメンテーターとして生出演し、大阪府警富田林署から逃走し逮捕された無職・樋田淳也容疑者(30)に「一番悪党」と切り捨てた。

 樋田容疑者は自転車で日本一周をしている旅行者を装い、瀬戸内しまなみ海道や四国をサイクリングしながら逃亡していた。

 四国には、“お接待”という文化があり、地元四国の人には「お遍路する人に悪い人はいない」「家族構成や生い立ち、過去に何があったかを聞かない」という“ルール”や、自転車でお遍路する人ももてなす善意があるという。

 そのため、樋田容疑者は捕まらなかったと言われているが、竹山は「一番悪党のパターン。悪党はこういうやつが多いですからね、人の善意につけ込んで。結局こいつは、盗み繰り返していたわけでしょ」とバッサリ。

 逃走中、樋田容疑者は善人を装い写真撮影などにも気軽に応じていた。竹山は、これについても「写真とか動画が残っているのは今の時代ですよね。我々だと、『勝手に取らないでください』とかトラブルの元になりますけど、『日本一周中』とか描かれていれば、珍しく思えて一緒に撮りたがる」と解説した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請