藤田紀子、貴乃花親方の退職理由を「人間には言えることと言えないことってある」

貴乃花親方
貴乃花親方

 大相撲の貴乃花親方(46)の母、藤田紀子(71)が26日放送の日テレ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)に生出演。貴乃花親方が日本相撲協会に「引退届」を提出したことに「夏の巡業中に倒れましたね。あの報道を見た時に体がもたないんじゃないかなと思ったんですね。精神的なストレスが相当たまっていると感じたんですね。もしかしたら今回のような結論が出ると4、5日前から予感がしておりました」と示した。

 その上で「15歳で入門しまして、コツコツと努力を重ねてやってきましたよね。その結果が現在の状況ですから相当考えることがあるんじゃないかと思っておりました。横にいて話しているわけじゃありませんので親としての気持ちです」と明かしていた。

 宮根誠司キャスター(55)が弟子のことを一番に考えていると思うが「貴乃花親方が相撲協会に残らないことがお弟子さんのためになるということ?」と聞くと「そうだと思います」と藤田は答えた。その上で「昨日の会見で事情は話したと思う」とすると宮根氏は「具体的には伝わってこなかった」と明かすと「そうですか。それ以上具体的に言ってしまうともめる理由になりませんか?」と答えていた。さらに「人間には言えることと言えないことってあると思いません?宮根さん。去るだけに言えないと思いませんか」と示していた。

スポーツ

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請