「まる見え!」新アシスタントは超天然?日テレ新人・岩田アナに所、たけしも高評価

笑顔で取材に応じる岩田絵里奈アナウンサー
笑顔で取材に応じる岩田絵里奈アナウンサー

 日本テレビ系「世界まる見え! テレビ特捜部」(月曜・後8時)の新アシスタントお披露目会見が17日、都内で行われ、同局新人の同局新人・岩田絵里奈アナウンサー(23)がMCのビートたけし(71)、所ジョージ(63)らと出席した。

 アシスタント就任はドッキリで告知されたといい、「感情より涙が先に出てくる経験を初めてしました」と感無量。「生まれる前にスタートして、小さい頃から見ていた歴史ある番組」と気を引き締めつつ「左(MC席)を見るとビートさん、たけしさんがいて…」と誤って同一人物の名をコールする大ボケで報道陣を爆笑させた。

 17日のアシスタントデビュー戦では、たけしから人生初のパイ投げを食らった。「初回で、衣装も気合を入れていたのに5分でジャージ姿。どんなに吹いても顔面の毛穴から(パイのクリームが)垂れてきましたね」とバラエティーの洗礼を楽しんでいる様子。同期入社の市來玲奈アナ(22)へのライバル心について尋ねられても「入社してから『市來じゃない方』と言われてたので、何も思わないです。『乃木坂(出身)、かわいいよね』って感じですかね」とひょうひょうと語る大物ぶりを見せつけた。

 エアギターやモノマネなどのムチャぶりも動じない岩田アナに、所は「新人なら笑顔が引きつったりしそうなのに、(ボケを)振るとなんでもやってくれる」と太鼓判。たけしも「地方(ローカル局)で人気者になりそう。東京感に欠ける」とからかいつつも「先天的に(進行が)うまい」と岩田アナのバラエティー適性を高評価し、さらに「(初代アシスタントの)楠田枝里子さんはデジタルで動いていて、ギクシャクしていたもんね」とジョークを飛ばしていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請