“本田監督”初陣マレーシア戦 会場は前売り券完売…日本時間午後8時半キックオフ

選手に指示を出す本田圭佑
選手に指示を出す本田圭佑

◆国際親善試合 カンボジア―マレーシア(10日・プノンペンオリンピックスタジアム)

 カンボジア代表のゼネラルマネジャー(GM)に就任し、実質的な監督として指揮を執る元日本代表MF本田圭佑(32)=メルボルンV=が10日、マレーシアとの親善試合(プノンペン)で指導者としての初陣を迎える。本田は「強いチームが勝つとは限らない。サッカーはそんなに簡単じゃない」と意気込んでいる。

 会場のプノンペンオリンピックスタジアムは、前売りチケットがすでに完売し、5万人前後の動員が見込まれる。本田にとっては2015年のロシアW杯2次予選でゴールを決めた縁起が良い地だ。

 カンボジアはスポーツ後進国。16年リオ五輪に出場したのは猫ひろし氏を含め6人だけだった。サッカーでもW杯や、アジア杯の本戦にも出場経験がなく、直近15試合の公式戦で13敗を喫している。4日から練習を指揮した本田が、6日間でどの程度チームを変えることができたかに注目が集まる。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請