御嶽海、美人母の前で大関取りへ1勝…マルガリータさん「感謝、感謝です」    

正代(右)を押し出しで下した御嶽海
正代(右)を押し出しで下した御嶽海

◆大相撲 秋場所初日 ○御嶽海(押し出し)正代●(9日・両国国技館)

 初の大関取りに挑む御嶽海が美人母、マルガリータさんの前で白星発進を飾った。過去6勝6敗と五分の正代の当たりをこらえて押し出した。「いつも通りの本場所、あまりあおらないで。歓声が多い? (優勝した)名古屋より少ない気がする」と、支度部屋で“殺到”した報道陣をけん制。国技館で観戦した母の前での1勝にも、「初日に来るだけでしょ」と素っ気ない息子に対し、「みなさんのパワーがすごい。感謝、感謝です」と、マルガリータさんは大声援に感激の面持ちだ。

 11勝で到達する大関昇進の目安(三役で3場所合計33勝)に向けて、初日前にラーメン店に出向き気合を入れた。「部屋から遠かったけど最近食べてなかったからね」と、角界入り後に見つけた白ごまタンタン麺でパワーを注入した。名古屋ではうなぎの名店5軒を食べ歩いて初優勝。旺盛な食欲が健在なら自然と大関の地位が近づいてくるはずだ。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請