「暴れ馬」馬場ももこアナ、今年も「ミヤネ屋」に登場…夏休みの林マオアナ代役で

「ミヤネ屋」に代役出演する馬場ももこアナ
「ミヤネ屋」に代役出演する馬場ももこアナ

 「女子アナ界の暴れ馬」として話題のテレビ金沢・馬場ももこアナウンサー(26)が、10日放送の日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)に出演する。宮根誠司キャスター(55)とともにMCを務める林マオアナ(33)が夏休みのため、2年連続の代役となる。

 昨年の出演をきっかけに人生が大きく変わった。「夢のような気持ちでした。一番緊張して、アナウンサーであることを自覚する番組」と気を引き締めた。タッグを組んで驚いたのは宮根の瞬発的な対応力。「視聴者の方が疑問に思うこと、知りたいと思っているであろうことを、的確に口に出していたのがすごく勉強になりました」と話した。

 散らかった部屋を公開したり、彼氏の存在を告白したりと、常識を覆すぶっちゃけキャラで人気が急上昇し、バラエティー番組にもひっぱりだこ。交際中の「損保マン」についても隠すことなく「料理がすごい好きで。きょうも『ももこさんに持たせたいものがあるんだ』って、『ケンミンSHOW』でやっていた秩父の郷土料理の味噌ポテトを作ってくれて。タッパーに入れて『電車の中で食べてね』って。何て優しいんだって泣きそうになりました」とのろけた。

 この仕事は一生続けるつもりでいる。「こんなアナウンサーもいるんだと、次の世代でこの仕事を希望する人たちを後押しできる存在でありたい」と目を輝かせた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請