張本勲氏、シーズン中に引退表明の広島・新井に「なんで途中で発表するのか」

広島・新井貴浩
広島・新井貴浩

 野球評論家・張本勲氏(78)が9日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、広島・新井貴浩内野手(41)が今季限りで現役を退くことを表明したことに「よく頑張りましたね、長い間。特にいい成績はありませんでしたね」とした上で「ただ不思議なのは、なんで途中で引退発表するのか。全部、終わってからやればいいのに」と疑問を投げかけた。

 この日のゲストが中日などで活躍した山崎武司氏(49)で張本氏はシーズン途中の引退発表を「この人もあったんですよ」と山崎氏に突っ込んだ。

 これに山崎氏は「ボクは7月に引退表明させてもらったんですけど「ある方に引退しますって相談したら、その人が講演でしゃべっちゃったんです。それで記者にばれちゃって、これは発表しなきゃって言って引退表明したんです」と告白した。

 その上で「張本さん、言われたようにできればシーズン全うしてチームに迷惑かけないように引退するのが筋かなと思います」と示していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請