チーム名「ヴェルテックス静岡」に決定…来年B3リーグ参入へ公募で“頂点”目指す

命名者の八木さん(左)と中学の先輩の大石
命名者の八木さん(左)と中学の先輩の大石

 静岡市内からBリーグ参入を目指している「静岡エスアカデミア・スポーツクラブ」は6日、同市内で新クラブの発足式を行い、新チーム名は「ヴェルテックス静岡」に決定したと発表した。来年のB3リーグ参戦に向けて、一歩を踏み出した。

 チーム名は、一般公募しており、応募総数298の中から決まった。英語の「頂点。頂上」を意味する「VERTEX」をもじった「VELTEX」【※2つめのEは逆向き】。この日の発足式に出席した命名者の八木利雄太(りゅうた)さん(28)は、「響きも良かったので応募してみました」と、説明した。

 八木さんは今季、三遠から移籍して加入した大石慎之介(30)の大岡中の後輩。大石のフェイスブックからチーム名を公募しているのを知り、投稿したという。「15年ぶりかな。かっこいい名前で、もうチームの生みの親ですね」と、大石も思わぬ再会を喜んだ。

 すでに、6月30日にBリーグ準加盟の申請書は提出済み。今月12日のB3の理事会を経て、承認されれば、来季からB3参入となる。

スポーツ

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請