TBS、“打倒日テレ”10月改編 編成局長「負けたくない」

TBS・合田隆信編成局長
TBS・合田隆信編成局長

 TBSの10月番組改編会見が6日、東京・赤坂の本社で行われ、57か月連続の視聴率3冠王を獲得した日本テレビを意識した新ラインアップが発表された。

 改編の目玉のひとつは、日曜夜番組の強化だ。午後8時に放送されている「坂上&指原のつぶれない店」を同7時台に前倒し、同8時にはバナナマンMCの新番組「消えた天才」がスタート。同9時台の人気ドラマの続編「日曜劇場 下町ロケット」につなげる。同時間帯に「ザ!鉄腕!DASH!」、「世界の果てまでイッテQ!」「行列のできる相談所」と人気番組を並べる日本テレビに対抗しうる編成を打ち出した。

 石丸彰彦編成部企画統括は「日本テレビさんの“裏”環境でいうと、非常に厳しい。だが、そこに前向きにチャレンジしていきたい。『消えた天才』に関しては、(特番で放送した)日曜日の編成で成功を収めているので、一矢を報いるために頑張りたい」と期待感を示した。「―イッテQ!」でレギュラー出演するイモトアヤコ(32)の「下町ロケット」出演に関しては「純粋なキャスティング」と説明した。

 かつて総合演出として「学校へ行こう」「ガチンコ!」など人気バラエティーを手掛けた合田隆信編成局長も、「背中が近づいてきていると感じる時が“時々”あります」と笑いを交えながら、「昔より、距離が確実に近づいている。日本テレビさんに負けたくない」と対抗心をのぞかせた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請