テレ東・増田和也アナ「和風総本家」で共演の麻生さんを悼む「優しい笑顔が忘れられません」

スポーツ報知
テレ東・増田和也アナ

 テレビ東京の増田和也アナウンサー(36)が3日、自身のツイッターで8月25日に亡くなっていたことが発表された声優の麻生美代子さんを悼んだ。

 麻生さんは、同局系クイズバラエティー番組「和風総本家」(木曜・後9時)で、放送開始の2008年4月から今年3月までメインナレーションを担当していた。

 「和風総本家」で進行を務めていた増田アナは「麻生美代子さんが亡くなりました。こんなすぐにお別れなんて、信じられません」とつづり、「目深に被った迷彩帽と、優しい笑顔が忘れられません。たまに会うと、お元気?と声を掛けてくださいました。10年ご一緒できて、本当に光栄でした。ご冥福お祈り申し上げます」と麻生さんを悼んだ。

 麻生さんは、1969年10月のフジテレビ系アニメ「サザエさん」の初回放送より2015年9月まで46年に渡って、フネ役を担当。この日、フジテレビと所属事務所の俳協(東京俳優生活共同組合)が、各社に訃報を送付した。92歳だった。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請