「おしりたんてい」シリーズがオリコン本ランキングでジャンル別1位から6位独占!

週間本ランキングの上位を独占した「おしりたんてい」シリーズ
週間本ランキングの上位を独占した「おしりたんてい」シリーズ

 人気児童書の「おしりたんてい」シリーズ最新刊の「おしりたんてい みはらしそうの かいじけん」(作・絵)トロル/ポプラ社/8月5日発売)が、今週発表の最新9月3日付オリコン週間本ランキング(集計期間:8月20日~8月26日)で、週間3・3万部を記録し、3週連続の1位を獲得したことが31日、分かった。

 また、ジャンル別「児童書」では、1位の同作を含め「児童読み物」として発行されている全7作がTOP10入り、さらに1位から6位までを同シリーズが独占。同ジャンルでの「シリーズ作品同時TOP10入り最多記録」となった。

 顔の形が「おしり」に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を解決していく謎解き物語。今年5月にNHK Eテレで初アニメ化されたのに続き、7月14日から8月25日まで、第2弾アニメが同局でオンエア。夏休み期間中の子どもたちの心をつかみ。人気がさらに拡大し、好調なセールスを続けている。

 ※「おしりたんてい」シリーズは、「児童読み物」(既刊7作)と「絵本」(既刊6作)の2ジャンルが発行されている。

 「おしりたんてい」シリーズのランキングは以下の通り。

 1位:「おしりたんてい みはらしそうの かいじけん」(8月5日発売)

 2位:「おしりたんてい かいとうvsたんてい」(2017年3月発売)

 3位:「おしりたんてい いせきからのSOS」(2017年8月発売)

 4位:「おしりたんてい あやうし たんていじむしょ」(3月発売)

 5位:「おしりたんてい やみよに きえる きょじん」(2016年3月発売)

 6位:「おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん」(2015年8月発売)

10位:「おしりたんてい ふめつの せっとうだん」(2016年8月発売)

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請