新記録達成の菜七子へ母・恵子さんからの手紙…「あなたは私にないものを全て持っている」

藤田菜七子騎手
藤田菜七子騎手

 競馬界のアイドルジョッキーが、JRA女性騎手の歴代トップに踊り出た。藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本康広厩舎=は8月25日、新潟競馬の最終12レースで騎乗したセイウンリリシイを逃げ切りVに導き、通算35勝目をマーク。牧原(現・増沢)由貴子元騎手と並んでいたJRA女性騎手通算最多勝利記録を更新した。母の恵子さんが、まな娘・菜七子への思いをつづった手紙をスポーツ報知に寄せた。

 ◆母・恵子さんの手紙

 菜七子へ

 新記録達成、おめでとう。結果が全ての厳しい世界で頑張っていますね。あなたがいつも言っている「女性だから注目されるのではなく、一人の騎手として見てもらいたい」という気持ちはよく分かります。35勝のうち現地で観戦したのはJRA初勝利の時だけ。あとの34勝はテレビの前で、毎回藤田家は大絶叫(笑い)。家族は一番のファンとして応援しているだけ。新記録は、関係者の方々には感謝しかありませんね。

 中学卒業と同時に家を出たので、私にとってはあの頃のまま。相談や報告、連絡は一切ないけど、先日帰省した時、車で送ろうと思っていたら、自分でタクシーの手配をしていたので、大人だなあと思いましたよ(笑い)。成長はうれしくもあり、さみしくもあります。

 20歳の誕生日。「おめでとう」とLINEをしたら、「産んでくれてありがとう」と返信をくれましたね。一番うれしかった。

 今まで何度も、騎手になることを反対した方がよかったのかな、と悩む時がありましたが、夢を応援してきたことが間違いではなかったと、思えた瞬間でした。

 向上心、行動力、忍耐力…。

 あなたは私にないものを全て持っている自慢の娘。ただ、サザエさん並みにそそっかしいので、忘れ物などには注意してください(笑い)。これからも自分らしく生きてほしい。いつでもどんな時でも見守っています。        母より

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請