安室奈美恵引退の9・16にNHKラジオ3時間特番 NW9の奥村奈津美アナが企画

安室奈美恵
安室奈美恵

 歌手の安室奈美恵(40)が引退する9月16日にラジオ第1で特別番組「安室奈美恵 引退の日特番~未来へ~」が放送されることが16日、分かった。番組では、公式HPで、ファンから選曲理由やエピソードを添えたリクエスト曲を募集している。

 番組を企画したのは、NHK「ニュースウオッチ9」のニュースリーダーを担当するフリーの奥村奈津美アナウンサー(36)。中学時代からの安室ファンと公言し、「ニュース-」で本人にインタビューした際は収録後に号泣したという。

 奥村アナは同日、「ニュース―」のブログ内で、「ファンの1人として、アナウンサーの1人として、出来ることはないか。去年の引退の発表を受けて、この1年、考えてきた企画が、来月、ラジオ番組として放送されることになりました」と企画の意図をつづった。続けて「安室さんの26年間の活動を振り返りながら、安室さんへのラブレターになるような番組にできればと思っています」と意気込んだ。他に、NHK沖縄放送局の大橋拓アナ、音楽ライターで編集者の早川可奈子さんらが出演予定。

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請