長友「俺がバカにならないと」サプライズ金髪でチームまとめた

長友佑都
長友佑都

 サッカー日本代表DFの長友佑都(31)=ガラタサライ=が、27日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜・後8時57分)に出演し、チームのムードを一変させた決意の裏側を明かした。

 ハリルホジッチ監督が電撃解任され、急きょ発進した西野ジャパン。初戦でW杯壮行試合となったガーナ戦は0―2で敗戦。雰囲気は悪かった。欧州へ出発した際も、空港に見送りにきたサポーターは4年前から激減。「(期待されていないと)ガッツリと気づきましたね。寂しいなと思いながら…。(サポーターが)スカスカなんですよ。みんな言ってましたよ『今日は少ねぇなって』。『しょうがねえな、勝ってねえから』って」と見送られた側の視点から語った。

 ムードを一変させるべく長友がとった行動こそが突然の金髪化だった。「俺がバカにならないとこのチームやばいな」。長谷部主将以下、川島、本田…とベテラン組の顔ぶれを考慮した上での決意。「雰囲気が良くなかったんで。自分が若手だったら、こういうチームにいたくないだろうなと思ったんです」

 ベテランが率先して“イジられる”ことで若手との壁をなくしたファインプレー。MC・中居正広(45)も「良かったしれないですね。いい意味でスキを見せてくれると、若い人たちはリラックスできる」と多くの後輩グループを持つだけに、長友の判断に深く同意していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請