「乙武さんは生産性あふれてる」ネット指摘に乙武氏反論「どれだけ読解力が欠落しているのか」

スポーツ報知
乙武洋匡

 作家の乙武洋匡氏(42)が25日夜、自身のツイッターを更新。自民党の杉田水脈衆院議員が子供を持たない性的少数者(LGBT)について「生産性がない」などと発言した問題について、自身が「次に排除されるのは『私』かもしれない」とツイートしたことに対するネット上の声に「どれだけ読解力が欠落しているのか」と指摘した。

 乙武氏は24日に「「『あなたはLGBTなので生産性がありません』『あなたは障害があるので生産性がありません』『あなたは高齢者なので生産性がありません』『あなたは能力が低いので生産性がありません』-国家にとってどれだけ有益かという観点から優劣がつけられる社会になれば、次に排除されるのは『私』かもしれない」とツイートした。

 この日は「『私』とわざわざカギカッコをつけたのは、LGBTに限らず、次に国家から『生産性がない』と切り捨てられる可能性は誰にでもあるという意味」と改めて真意を説明。「なのに、文字通りの私=乙武だと受け取って、『乙武さんは生産性に溢れてるから大丈夫ですよw』とかどれだけ読解力が欠落しているのか」とチクリと刺した。乙武氏は2016年9月に離婚した前妻との間に2男1女をもうけている。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×