伊吹吾郎、5歳女児の虐待死に憤慨「両親は市中引き回しの上、打ち首獄門」

伊吹吾郎
伊吹吾郎

 7日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・月~金曜・前11時55分)では、今年3月に東京・目黒区の船戸結愛ちゃん(5)が虐待死したことを伝えた。

 MCの坂上忍(51)は「このニュースを聞いた時に、表現できないくらいの憤りとやるせなさを感じた」と悲痛な表情を見せ、「結愛ちゃんを死に追いやったのは間違いなく両親だと思います。ただ香川、東京と、結愛ちゃんがSOSを出していたのにかかわらず、救えなかったのはもしかしたら児童相談所のシステムを含めた人災なんじゃないか」と憤りを見せた。

 香川の児童相談所は、虐待の疑いで結愛ちゃんを2度保護しているが、2度とも保護を解除し自宅へ帰宅させた。東京・品川区の児童相談所も香川から虐待の疑いを引き継いでいたが、両親の拒否で結愛ちゃんとは面会できなかった。

 時代劇に数多くの出演経験があるコメンテーターの伊吹吾郎(72)は「今までずっとあった問題なのに、なぜ児童相談所はもっと踏み込んだ対策をしてこなかったのか。世が世なら、この2人(結愛ちゃんの両親)は市中引き回しの上、打ち首獄門だよ」と怒りを爆発させた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請