【広島】2本塁打菊池、通算1000安打の石原の祝賀会は「マクドナルドで」

1回1死、菊池は先制の左中間ソロ本塁打を放ちナインに祝福される
1回1死、菊池は先制の左中間ソロ本塁打を放ちナインに祝福される

 ◆広島14―1阪神(11日・マツダスタジアム)

 広島が5本塁打を含む13安打14得点の爆勝で貯金を今季最多タイの9に伸ばした。試合後のヒーローインタビューでは先制の6号ソロを含む2本塁打の菊池と通算1000安打を達成した石原が登場。この日から1軍復帰した新井の話題も飛び出すなど、軽妙なトークでファンの爆笑を誘った。

 ―菊池選手、石原選手です。菊池選手ナイスバッティングでした。みなさんよく打ちましたね。

 菊池(以下菊)「ありがとうございます。みなさんご存知の通り、今日から台風の目の新井さんが帰って来ていますので、何か起こると思っていました」

 ―14得点は菊池選手の先制アーチが始まり。

 菊「点取りすぎて覚えていない方もおられるかと思いますけど、感触は良かったです」

 ―7回にとどめの3ラン。

 菊「今日は『キクバティ』で打ってますんで。丸が帰ってくるまでは『キクバティ』でお願いします」

 ―石原さんの本塁打はいかがでしたか。

 菊「新井さんと2人で打った瞬間に笑ってしまいました」

 ―石原さん、ナイスバッティング、ナイスリード。

 石原(以下石)「はい、ありがとうございます」

 ―今季第1号はいかがでしたか。

 石「みんなつないで、本塁打も出ている中でどさくさに紛れてホームランになってよかったです」

 ―感触はどうでしたか

 石「キクが勇気を与えてくれる本塁打だった。自分の感触は全く覚えていない。また練習したいと思います」

 ―2打席目で通算1000安打。

 石「ありがとうございます。本当に新井さんから、新井さんがファームにいる時から『まだか、まだか。いい加減にしろ』とメールがきていた。今日、新井さんが帰って来られて、目の前で打ててよかったと思います」

 ―17年目で到達は喜びでは。

 「喜びと言うより、今日勝ててよかったです」

 ―カープの捕手として初。

 石「それは今、聞いて初めて知りました。また積み重ねていけるように頑張って練習して打てるようにしていきたいと思います」

 ―これからに向けて

 石「本当にファンの皆様の声援がすごく力になっています。これからも大きな声援よろしくお願いします」

―では最後に菊池さんも

 菊「石原さん、1000本打ちましたのでね。祝賀会はマクドナルドでやりたいと思います。また明日から試合続きます。大きな声援をよろしくお願いします」

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請