TOKIO城島茂、「山口は土下座して退職願を出してきた。私が預かってます」

山口達也に関して会見するTOKIOの(左から)長瀬智也、国分太一、城島茂、松岡昌宏
山口達也に関して会見するTOKIOの(左から)長瀬智也、国分太一、城島茂、松岡昌宏

 人気グループ「TOKIO」の山口達也(46)が強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予となった事件を受け、残るメンバー4人が2日、都内で会見を開いた。

 リーダーの城島茂(47)は先月30日午後7時ごろ、山口が4人の前で「ジャニーズを辞めます」と辞表を出した瞬間について、「まずは5人だけで話そうと。2時間くらいですか。4人とも聞いてないことが多かったので…。その中で腹を割って話そうよとなった時に本人は涙も涸れ果て憔悴し切った感じで、土下座してカバンの中から1通の封筒を出してきた。『責任とってTOKIOを辞めます』と退職願と書いてありました」と明かした。

 その上で「メンバー全員、言葉が出て来なかった。今できることは何だろう? まずは会見して謝罪する。それからだろうと」と続け、「(辞表は)会社宛てでしたが、私が預かってます」と明かした。

 松岡昌宏(41)は「本人は『TOKIOに迷惑かけるから辞めたい。辞めさせてくれ』と言いました。そうだなと言えばいいのでしょうが、30年一緒にいた男のそんな言葉を初めて聞いたので何も言い返せず。自分の思っていたことは彼に伝わっていたんだと思いました。(退職願は)リーダー、持っていてくれという形です」と話した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請