香川愛生女流三段の“空銀子コスプレ”にSNS沸騰!

香川愛生女流三段
香川愛生女流三段

 アニメ、ゲーム好きで知られる将棋の香川愛生女流三段(25)が「ニコニコ超会議」で披露したコスプレ姿が話題になっている。

 香川女流三段は28日、千葉・幕張で開催された大型イベント「ニコニコ超会議2018」に、安食総子女流初段(43)とプライベートで参加。アニメ「りゅうおうのおしごと!」のキャラクター・空銀子のコスプレ姿で、「超 囲碁・将棋ブース」を訪れた。(安食女流初段のコスプレは「リトルバスターズ!」の能美クドリャフカ)

 香川女流三段が、コスプレ画像を公式ツイッターに掲載したところ1万件以上の「いいね」が集まり、4000件以上もリツィート。「りゅうおう-」の原作者・白鳥士郎氏も「何から何までありがとうございます 微力ながら、将棋普及のお手伝いをさせていただければと思います!」とリプライした。

 これに驚いた香川女流三段は「こんなことになるとは…汗」と驚き、29日にはツイッターに「この度はお騒がせしております(土下座)。完全プライベートで素人の非公式なコスプレで、批判をされても仕方がないという後ろ向きな覚悟でしたが、白鳥先生、公式アカウントさまはじめ多くの関係者の方々から好意的な反応をいただいた上に、予想外にたくさんのRT・いいね・リプライをいただいて、いちファンとして胸がいっぱいです。私自身がいいねをもらった実感はなく、この大きな数字は作品の人気の一部分だと思っています。たくさんの応援、感想、本当にありがとうございました。初発売の最新刊楽しみにしています!!(予約してね)女流棋士・香川愛生」などとコメントを掲載した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請