馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

【桜花賞・田中歩の馬と歩もう】ラッキーライラック、毎回一生懸命に走る優等生

桜が似合う田中歩アナ。桜花賞の予想も満開といきたいな
桜が似合う田中歩アナ。桜花賞の予想も満開といきたいな

◆第78回桜花賞・G1(4月8日、阪神競馬場・芝1600メートル)

 皆さん、こんにちは! 大阪杯は思惑通りの競馬ができたスワーヴリチャードに脱帽でした。今後も目が離せません!

 さて、今週は待ちに待った桜花賞! 今年はゆっくりお花見ができなかったので、的中させておいしいお酒が飲みたい~。本命はもちろんラッキーライラック。昨年の阪神JFでも本命で、桜花賞はこの馬!とずっと前から決めていました。今週は栗東のCWコースで古馬オープン馬と併せて、ラスト1ハロン11秒6で楽に先着し、期待通りの動きでした。前走の10キロ増が示す通り、成長した馬体は毛づやもピカピカ。毎回一生懸命に走る優等生というイメージで、前走では好位から抜け出す競馬ができ、操縦性も備えています。死角は見当たらず、石橋脩騎手の悲願のクラシック制覇へ万全の態勢です。

 対抗はフィニフティです。前走のクイーンCは2着でしたが、道中もまれながら狭いところを割り、強烈な末脚を発揮。レース内容から成長がうかがえ、潜在能力の高さを感じました。トライアルをパスして余裕のあるローテーションに好感が持てます。今年好調な藤原英厩舎で、最終追い切りも好時計。期待できるでしょう!

 3番手はアーモンドアイ。シンザン記念では道悪をものともせず、牡馬相手に上がり最速で差し切り勝ち! 本当にケタ違いの末脚でした。決め手が素晴らしく、これまで全て違うコースで上がり最速をマークしています。たとえスタートで遅れても、この瞬発力で前走同様の鋭い切れを見せてくれるでしょう。(フリーアナウンサー)

 【田中歩アナの印】

◎(1)ラッキーライラック

〇(16)フィニフティ

▲(13)アーモンドアイ

★(9)リリーノーブル

△(7)トーセンブレス

△(15)プリモシーン

△(17)マウレア

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサーに転身。現在、南関東地方競馬チャンネルのキャスターとして出演中。父は美浦の田中剛調教師。昨秋はG112レースで6レースを的中させた。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請