たけしが独立判明後初の公の場 新入社員へ意味深エール「いちばん裏切るヤツは…」

新CM発表会に登場した(左から)劇団ひとり、ビートたけし、ハライチ・澤部佑(カメラ・小泉 洋樹)
新CM発表会に登場した(左から)劇団ひとり、ビートたけし、ハライチ・澤部佑(カメラ・小泉 洋樹)

 今月から新事務所で活動しているタレントのビートたけし(71)が3日、都内で行われたアサヒ飲料のコーヒーブランド「WONDA」のブランド戦略発表会に広告キャラクターとして出席した。

 先月14日に前事務所「オフィス北野」からの独立が明らかになってから、たけしが公の場に姿を見せるのは初めて。のっけからギャグ「コマネチ」を2発かましたたけしは、4月から社会人になった新入社員に向けたメッセージとして「会社に入ったら、まず人間関係をよく見て、こいつにはついて行っちゃいけない、こいつは上がっていくぞと動向を見定めて、忠実な飼い犬になってから、そいつを裏切って下克上のような世の中を想定して生きていって下さい」とエール。劇団ひとり(41)から「何かあったんですか?」と問われると「いちばん裏切るヤツはいちばん働くヤツだから」と断じた。

 ブランドの新キャッチコピーは「人生楽しんだモン勝ちだ!」。これに対しては「人生で楽しいことばかりあるわけない。苦しいことも生きている証だと思えばいい」と解答し「これなら明日、(報道陣は)前面に書くかな」とほくそ笑んだ。

 前所属事務所「オフィス北野」をめぐっては、ダンカン(59)、水道橋博士(55)、グレート義太夫(59)ら「たけし軍団」メンバーが師匠独立の経緯について、森昌行社長の「明らかな違法行為」と「完全な裏切り行為」が影響したとする声明文を1日に発表したばかりだが、これに対する報道陣の問い掛けには応じなかった。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請