こじるり「離婚率を下げたい!」 NHK「サイエンスZERO」新MCに

新MCを務める小島瑠璃子
新MCを務める小島瑠璃子

 タレントの小島瑠璃子(24)が23日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の科学番組「サイエンスZERO」(日曜・後11時30分)のリニューアル会見に新MCとして出席した。

 最先端の科学を分かりやすく伝える番組。4月8日のリニューアルを機に、番組を率いることになったこじるりは「荷の重さを再認識しています。ファンの多い番組。楽しく科学を勉強していけたら」と抱負。今後、番組で採り上げたいテーマは「脳の男女差」と「赤ちゃん」とのこと。「家族は父と母と弟なんですけど、男女で考えのアプローチも違って、それによってケンカが生まれるので、(脳の秘密を解き明かせば)離婚率は下がるんじゃないでしょうか。カップルとか夫婦は(考え方の違いが)あるよな~と思います。あと、赤ちゃんは周りにたくさん赤ちゃんが生まれて来ているので、私も将来子供が生まれた時、習い事や読み聞かせのこととか知っていたらうれしいので」

 スポーツ、政治、グラビアなどジャンルを問わず活躍する姿から「こじるり無双」のニックネームもあるが、今回、守備範囲に科学が加わった。「(もともと『池上無双』の異名でオリジナルだった)池上彰さん、怒ってるんじゃないかと思いますけど、小さい頃から好奇心が旺盛で、何かに没頭する子でした。(新ジャンルへの挑戦は)怖さもあるけど楽しいです」と、さらなるジャンル拡大に意欲を見せていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請