吉永小百合、結婚秘話明かす「親にも反対されましたし、披露宴も…」

吉永小百合
吉永小百合

 女優の吉永小百合(72)が、12日放送のテレビ朝日系「祝43年目突入! 徹子の部屋 春の最強 夢トークスペシャル」(後7時)に出演し、結婚秘話や女優業について語った。

 吉永は、1973年の結婚式の映像を振り返り「大変でした親にも反対されましたし、披露宴も出席して頂けなかった人もいた」と赤裸々に語り黒柳を驚かせた。

 92作目の映画「動乱」(1980年公開)で共演した故・高倉健さん(享年83)とのエピソードを振り返り「(高倉さんは)休みの間もずっと役をきちっと自分の中に持っていた。それをそばで見ていて、映画ってこんなに素晴らしものなんだって改めて感じた。素晴らしい先輩です」と高倉さんとの思い出を語った。

 司会の黒柳徹子(84)から「映画女優の半生を振り返ると?」と問われた吉永は「俳優って難しい。引き際というか。どこで幕を下ろしていいか。きちっと台詞(せりふ)がしゃべることが出来て、体が丈夫な間は細々とでもいいから映画が大好きなので、映画の世界で仕事をしていけたらと思っている」と話した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請